Profile

まき子(山口真規子)

1985年札幌市生まれ。旭川医大を卒業、研修医同期の夫と結婚し、専業主婦に。

2012年に長女出産後、ネットを通じて知り合った年齢も立場も多様なママたちに刺激を受け、翌年札幌で育児サークル「happy hoppe」を発足。

趣味のカフェ巡りをママになっても楽しみたいとの思いから「札幌ママカフェ部」をつくり2014年、子連れで利用できるカフェ紹介本「くつろぎおやこカフェ」を出版。続く第2弾、第3弾も好評を博し新聞、テレビなど多数のメディアで紹介される。

2015年、転居先の苫小牧で長男出産。産後立ち上げた「苫小牧ママカフェ部」では、部員たちが次々と企画を打ち出し活発に交流してきたほか、150人規模の大型イベントも3度開催。また、市の交流施設で1年間にわたりママ向けイベントのプロデュースも担当する。

2017年から1年間住んだ八雲でも「八雲ママカフェ部」をつくりママ向けイベントを開催するだけでなく、町主催イベントへの協力、札幌から講師を招いての講演会やイベント主催など精力的に活動を展開する。

2017年大晦日の次女誕生を機に、育児中のママからおすすめの絵本を集めた紹介本「はぐくみおやこ絵本」を企画、2018年4月に発行。直後に新聞で取り上げられ、大型書店が販売取り扱いを始めるなど反響を呼ぶ。

2018年4月より札幌に住み、札幌ママカフェ部の新たな活動や「はぐくみおやこ絵本」のお披露目会をはじめとした親子で楽しめるイベントを続々企画中。

(プロフィール作成 YUI